忍者ブログ
daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)
ジジ通信とキャラクターでない簡単な塗り絵
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑うと ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活発化して
免疫を高めるらしい。
ストレスの軽減にもなるといいます。
なんでも 面白くなくても
笑顔を作るだけでも 脳は「笑う」と判断して
NK細胞ががんばっちゃうんだそうです。
「笑顔 ナチュラルキラー細胞」で検索してみると
たくさんヒットします。
すごい記事では ハーバード大の実験で 
セロテープを貼って笑った状態にしても 
全身のNK細胞が活発化したんだとか

5月に入って一週間
5月病とも言われる 心がふさぎ込みがちなこの時期
鏡の前で ほんの3秒 笑顔を作りましょう。

かくゆう私は 幸いいつの頃からか
最低でも毎週金曜お友達が遊びにきてくれます。
涙が出るほど お腹抱えて笑い転げているんです。
とても幸せな事であります。
いつも 笑わせてくれる友に 感謝感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村←同情するなら クリックしちくれぃ、、、(=;ェ;=)

拍手[1回]

PR
投稿をさぼっていました。
ついつい写真を撮ってtwitterにあげてしまっていて
ここは ジジ通信ばかりでした。

   「ハンド&はあと」は 
 もう一年ほど前に解約し
      ベルメゾンの「マンスリークラブネット」
 「和柄パーチメント」

     やっていました。
     ここ最近で作ったものでお気に入りは
     タティングレースです。(お花のほうね)
    
     下はネックレスのキット
 「クローバー ちいさなてしごと」タティングレース79-579
 この余り糸で左のストラップ
 作ってみました。

   
 

拍手[1回]

かつてのジイジからすると
うんと 楽になった。
押し入れの物全部出して トイレから戻るともう忘れてて
「誰や こんなことしたんは!なんでこんなことされなあかん!!」
「泥棒や!」とか
「あんたがやったんやろ!なんでこんな仕打ちされなあかん」とか
そして その後デイケアに出て行った後全部片付けて
まだ 夕方出して また激怒されたり

うろうろ歩き回っては 転倒して 流血事件で病院に走ったり

おんなじ事を どーしようもないことをグルグルグルグル聞いたり
などなどなどなど
とっても大変だった
そういうことが最近無くなった。
一日中かけて片付けることも 文句を延々聞く事も 病院のはしごも

時間がぽっかり空くようになった
ぽっかり空くと 居もしないジイジの声が聞こえたりする。
ジイジの声が聞こえると あの恐ろしい憎しみに満ちた眼がフラッシュバックする。
これじゃ 精神が壊れる。

「ハンド&はあと」や 「マンスリークラブネット」もやって
苦手克服で手芸やってみたり
でも やっぱりなんか 満たされない。。。(大概一日で作り終えてしまうから)

で 一ヶ月ちょっとまえから 内職始めた(; ̄ー ̄A 
なんで内職?でしょう?
人は お金に困ってるの?と思うかもしれない
そういう訳でもない
困ってたら パートに出るしね。
ただ 空いた自分の時間「無」になりたい。それだけ・・・
家から出て 違う環境へ・・・とも考えたけど
家で激怒されて 精神的に疲れてるのに 
外に出てまで 人間関係で疲れたくない。
ただただ 単発的に空く自分の時間 「無」になりたい。

この一ヶ月ちょっとほんとに楽しい。
心から 楽しい。
毎日ちょっとの時間分 いろんな作業を提供してくれる内職が向いてるんだな、私。
Lady Gaga聞きながら
チマチマチマチマ 丁寧に丁寧に 職人さんのように 仕上がりよく
「そこまで考えなくていいよ」って言ってくれるけど
やっぱり 次の人が 作業しやすいようにって思う。
そういうこと考えてるだけで 
すごくすごく幸せを感じる。

毎日 「完璧」ってほめてくれて 
人とふれ 楽しいお話をちょこっとして
無理強いを絶対しないでくれて まったりしたいい職場なので
ほんとにありがたい。

今 久しぶりに 何年かぶりに
充実してるっっ!って実感がある。

拍手[6回]

ジイジは 脱いだ服もお布団の中  カバンの中タンスの中押し入れの中等々
いろんな所に隠してしまったり 洋服を着たまま寝てしまう為
お洗濯ができない(ーー;)
せめて入浴サービスの時に 身ぐるみ一式全部をお着替えをしてもらって
着替えた物 バスタオルと一緒に直接手渡しでもらうことにした。
ので これ誰の?ってことになると 困るといけないから全部に名前を…
下着やタオルや洋服には 裏にマジックで書けるけど 靴下が黒っぽくてよくわからなくなる。
チクチク チクチク チェーンステッチで名前を縫う。
何足も何足も

一足一足
靴下の色になじむような糸を選び
目立ちすぎないように 
隠れて名前探しでお手数かけないように
一針一針
チェーンがきれいになるように
字として読めるように
子供達が幼稚園保育園に通ってた頃以来だろうか
なんて 懐かしみながら
いろいろ思い出しながら
ちょっと幸せな時間だった。

拍手[1回]

最近音楽聞いてないなぁってtwitterの書き込みをみて気がついた。
あれほど 毎日のように 仕事しながらでも
聞いていた音楽なのに、、、
イカンイカン
あんまり聞いていなかったので
最近の音楽がわからなくなっていた(^^;)



「LOVE PSYCHEDELLICO -Dry Town」
ジョンさんの「Dream Power」でよく出ている方達
素敵なアレンジするなぁっていつも思ってました。
彼女ののびやかな声もステキ☆
その声で 空の彼方へ引っ張ってってくれそうな感じです。
時々 ビートルズっぽいものが見え隠れすると思うには私だけ?
 

拍手[0回]

Copyright ©  daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析