忍者ブログ
daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)
ジジ通信とキャラクターでない簡単な塗り絵
 11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ジイジは91歳になった。

五十代半ばで脳卒中になったと聞いている。
その後2度脳卒中になったらしい。
私が嫁いだ時にはすでに退職してて
右足を引きずるように歩いていたっけ。
同居したはいいが ばあちゃんの口撃が激しく
パパさんの転職を機に別居し
再同居して 15年
すでにジイジは認知症になっていた。
どんどんひどくなる認知症の症状。
重ねて ばあちゃんの入退院 続いて実父の入退院の世話もしながら
こんなジイジを看るのは ほんとにしんどかった。

ジイジは 何度も熱を出したり 
あっち痛い、こっち痛いで あっちの病院こっちの病院
どこも気に入らなくて 病院巡り

満足してもらうように山盛りの食事 
ジイジの言われるがまま なんでもさせているつもり。
どんなに 威圧的に怒鳴られようが
どんなに ジイジが間違っていようが
よくやってるよ、、私

でも まだまだジイジは 
私が「殺そうとしとるやろ」と おどろおどろしい目で睨みつける。

91歳 ますます元気。





にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ

にほんブログ村

拍手[5回]

PR
パパさんがジイジのお部屋に行ったらば
頭にハミガキを塗りひろげ真っ白にしていた・・・・らしい。


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村

拍手[1回]

止まった。。。
長期便秘分が出尽くしたようで、、
何度洗濯し 
何度お風呂を沸かし 
何度部屋を掃除したことか

やっと静かなお正月




にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ

にほんブログ村

拍手[1回]

気が緩むのか・・・・
年末昨日 お部屋から異臭がすると思ったら
う●ちまるけ
そして 今朝も元旦早々 2度も塗り広げている、、、
何も言わずに 紙パンツを脱いで
その場で出してくれる、、、
せめて紙パンツの中でとどめておいてほしい
当の本人は 大量出産ですっきりしたのか
お風呂で鼻歌でご機嫌っす。

フロアの木目に入るわ 手も服も椅子もその辺中
大変なことになっている。
デイケアがお休みになる前に
ジイジのお部屋を先に思いっきり大掃除して
いろんなもの洗いまくって
ワックスがけもしたのに・・・・・・・ 
年を越す前に全部無駄となりました。
運の神がいらしたと思って 我慢我慢




にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ

にほんブログ村

拍手[3回]

ご飯ご飯ご飯………
なだめては 作り
また催促され
余計遅くなるので
いい加減無視して作ってたら
たえまなく、、、、
そして怒り出す
頭が変になりそう…(--;)





にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ

にほんブログ村

拍手[2回]

Copyright ©  daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析