忍者ブログ
daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)
ジジ通信とキャラクターでない簡単な塗り絵
 17 |  16 |  15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じいちゃんは病院に行くと
魔法にかかったように おとなしくなります。
まるで よろよろでひ弱なおじいちゃま

待ち合いで待っている間 この長い長い時間 ぼそぼそ ぼそぼそ言い出す。
私たち家族みんなが自分を虐めていると…止めどなく
ただただ じっと言わせておく一番辛い時間です。
転倒して顔面にすごいアザだらけになった時の待ち合い時間は
今までの最悪の時でした。
妖怪のごとくすごいあざの顔で 
「あんたが後ろから押したからやろ」「後ろからなぐったやろ」などを延々
丁度 老人虐待が取り沙汰されていたころ
さすがに 固まったまま 目からボロボロボロと出て来てしまった。
隣にいた女の方は 私の背中をそっとなでてくださいました。
世の中には ちゃんとわかってくれる人がいるんだと
本当に 有り難い気持ちでいっぱいになりました。
以来 何言われても 無表情のまま じいちゃんに言いたい放題させることにした。
聞いてる人が きっとわかってくれる。

家では 暴言吐きまくりの大げさ極まりない
体に触れてもいないのに
「痛い!痛い!触るな!」の元気のいいじいちゃんは
病院に行くと 先生が「言葉しゃべれやん?」と聞かれるほど
体に触れ診察したときは かなりがまんし
時々「あぁ、、、うぅ」というのみ
家であんな騒ぎ立てた人とは まるで別人の我慢強い弱々しい品のいいおじいちゃま
先生に「骨折している。」ことを聞いてうなずいていたけど
やはり家に帰って来ると 「なんでや?」と聞くのが毎度の事
「骨折してるから」と言うと 今初めて聞いたかのように
「ええっ!折れとるんかっ?」とおおげさ
「なんで折れたんや?」と聞かれたけど
ま 「体重の増加で どすんと椅子にすわるから」などと説明した所で 
「そんなことない」がお決まりの文句なんで
私はいつも冷たく 「さあ?」
「さあ?て なんや!」もお決まりなので 慣れっこです。

そしてお決まりは もうひとつ
「病院に行っても 全然治らん!あそこはヤブや!」
そんな急に治るわきゃないじゃろうに


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村←同情するなら クリックしちくれぃ、、、(=;ェ;=)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析