忍者ブログ
daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)
ジジ通信とキャラクターでない簡単な塗り絵
 15 |  14 |  13 |  12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜くらいから お腹が痛いと訴え
いつもの便秘かな?
この間のスッポンポン画伯でお腹壊したかな?と思ってたが
そうでもなく 食欲変わりなく旺盛 お茶碗山盛りしっかりお変わり付き

土曜に 動けなくなって 今度は腰が痛いと。。。
とめどなく お変わりを請求するので
食べ過ぎで体重が増えて 重みが腰に負担がかかるんだよねぇ、、
その増えた体重で椅子に座るときは ドスン!とやっちゃうから
それを説明したら もう激怒 激怒
「一生食うな言うんかっ!」「殺すつもりやな」暴言暴言。
ま、理解できない認知症に説明し 説得する私もいかんのだが、、、

とうとう 今日月曜
寝たまま起きて来れなくなり 寝返りもできず
身を起こせず 朝ご飯も「起きるでそこへ置いといて」だったが
そのご飯さえも食べれていないので
「寝ながらでいいから ご飯を食べさせてあげよか?」と
温め直している間に
まあまあ 怒り散らされる。またまた暴言の数々。
「入れ歯も取り上げられて 食べれるわけないやろ!!」
(入れ歯はトレーに食事と一緒に用意してある)
「食わさんと殺すつもりやろ!」だのなんだの
朝6時でも 空腹際なり無いじいちゃんだもの
8時前じゃ 空腹がピークだったんだろぉに…

もう こりゃ激怒を止めなあかんってことで
「食べさせてあげるてゆうたのに 殺されるて 失礼なっ。
となりの部屋で神さん(うちは神道)、聞いてるで」と
冷めた口調で ささやかな反撃。
はいはい、はいはいと言いなりになってると 
どんどん どんどん激怒がエスカレートするんだな。
ときどき 冷やかな一撃をしないと止まらないのだ。

自分一人で食べると むさぼるように 一気食いするので
食べた意識無く すぐ完食してしまい ご飯が足らん、入っとらんだ。になるが
今日は 私がなので 
「よくかまないと のどにつまって せっかく食べたもの 吐いてしまうよ?」と
ちょっとづつ ちょっとづつ口に入れ よく噛んで頂く。
頬張れないからか 食べながら 文句たらたらなので
「喋ると せっかく食べたのにご飯が口から飛び出してしまうでぇ」と
だまらせることもできる。

ちょこっと食いで よく噛んでるからか なんと ご飯途中で
「ああ 腹一杯」とうれしそうに言った。
まだ 途中なのに…
「あれあれ?まだあるでぇ。やめとく?? ん?」というと 
「ほうか?」と大きな口を開けてうれしそうにする。
本当は こうやって食べさせたほうが 
ゆっくり噛んで満腹感を感じられていいんだよなぁ…

今日一日は 動けずベッドから出れないはずなので
「ご飯まだか?」「なんか食べるもんくれ」のしつこい要求も
私のいるリビングに来れないので たぶん聞かなくていいし

私にとっては 寝ていてもらったほうが
精神的に楽やなぁ
徘徊もできない状態だし 激怒のあまり 杖でガンガンすることもない。
一人で 寝ながら「殺される。死んできゃええ思てるやろ!」の言葉の暴力も
ドア閉めたら 何言ってるんだか不明瞭なので まだまし。

はずれたパジャマのボタンをしただけで
「痛い!痛い!何するんや!」て 私、、まったくじいちゃんいは触れとらんし
「触るな、起こすな じゃ病院に行けやんやろ?」と病院に行くよう促してるのに
「連れってくれやんのなら 一人で行く!」とか わからん事言うし
もう 好きにして(ーー;)
ああ なんて私は さめさめ〜〜〜の冷たい嫁なんでしょ


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村←同情するなら クリックしちくれぃ、、、(=;ェ;=)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright ©  daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析