忍者ブログ
daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)
ジジ通信とキャラクターでない簡単な塗り絵
 61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |  52 |  51 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦痛のひととき 認定調査…

頭が痛い 手がしびれる 足が痛い 腰が痛い
毎日毎日 顔合わす度 くどいほど訴えるのに
調査の時は「痛いってゆうたことない。すぐ治るし」ってぇ、、、
毎日毎日怒ってばっかなのに
「怒る事(原因が)ないでな」ってぇ、、、
椅子からすっと立ち上がるし 
ほんわかほんわか受け答えするし ニコニコニコニコ…
やっぱりな…ってカンジ。。

調査員さんいわく
「なんで お嫁さんにばっか 怒るんやろ?」って、、、
勝手に些細な事で 突然怒るんだ。
アタシのほうが聞きたいっすよぉ。的な
怒りたくなるような喋りかたしたおぼえもないし
けしかけてるわけじゃごじゃりませんわよ。。。
次男が今までずっと使ってた鉛筆削りに
次男の名前が張ってるだけで、怒り出すんだ。
訳なんて わかりっこない。
私の顔見ると怒り出すんで 怒りたくなる顔してんだな、はは
じいちゃんの前では能面のように無表情だからなぁ、、私
笑ってる(いや微笑んでるつもり)と「笑われた」だもん。

外の人にはいい人と見られたい、それだけやね。
自分の息子(旦那)に怒ったら 怒り返される。
何も反論せず だまって聞いてるから 怒りのはけ口にされてる。
それだけさ。
デイケアでも 時々怒ってるらしいけど
まだ外と中の見分けが つくってことね。

この4月から介護認定の新基準により 
介護度が低く出る現象が相次いでいるらしい。
我が家は 介助を ほぼ全面拒否されるため
介護放棄と言われそうなくらい 手を出せない状態。

小は紙パンツの中でちょっと出ちゃってから 自分でシビンに取ってるが
紙パンツ脱いでからシビンまでが間に合わないこともよくあるし  
シビンを隠してるので 私が処理できない。見つけて処理したら また激怒
たっぷり溜まった処理はじいちゃんが トイレまで引きずって持って行くので
トイレまでの道のりが シビンからこぼれまくり
途中で処理してあげようとすると 取り戻そうと またこぼす。
大は ちょっと出ちゃってから お部屋で紙パンツを脱いで 
これまた途中のブツが落ちてたりしてるし
汚れた紙パンツを汚れた部分だけ切ってトイレに流し 詰まらせるし
一番風呂の浴槽には時々 入れ歯の浮遊物、大のふき忘れで汚物片やティッシュ片が浮いてるし
2時間お風呂から出て来ないし
外では車いすだが 家では 杖ついて 転倒続出であざだらけ
だけど トイレもお風呂も歩行も 一応自分でしていることになる。

「自分でできる」って いったい何??です。
かえって後始末のほうが大変、、、
オムツの中にしてもらったほうが 処理が楽。
お風呂もデイケアで入って来てもらった方が安心。

「介護」認定 日常にどのような支障があるのか。以下の3点
●「できる」「できない」の能力をみる。
● 実際に行われている【介助の方法】をみる
どんなに 毎日ひどいこと言われても
後始末は山ほどしてるけど 「介助」ではないもんなぁ
●「身体の動かしにくい部位や(あちこちや)認知症により問題となる行動があるかないか」
↑唯一この点だな
低くなるんだろうなぁ…
オムツ券が でなくなるかも、、、

にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村←同情するなら クリックしちくれぃ、、、(=;ェ;=)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
今年から
認定の基準がかなり厳しくなったそうです。
以前は介護の対象になってたことが
今回から自立に変わったとか聞きます。
あ~たん☆☆ URL 2009/07/30(Thu)22:24:54 編集
Re:今年から
介護職に就かれる方とのバランスが取れてないからでしょうね、、、
この間新聞には この改正が見直しされるようなことが出てましたが どうなりますやら…
eko   2009/08/03 07:29
Copyright ©  daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析