忍者ブログ
daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)
ジジ通信とキャラクターでない簡単な塗り絵
 86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 |  79 |  78 |  76 |  75 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デイケアに行くなどのメリハリや他人様との接触が
ほとんどなくなると
やはり いろんな奇怪な事をやりだすし
ご飯まだか ご飯ご飯だし。。。(それしか考える事がないんだわな)

じいちゃんは お部屋にポータブルトイレがあっても
それが トイレと理解できず(二十年程も前からあるのに)
お部屋で ズボン紙パンツを脱ぎ 下半身スッポンポンで
トイレに行くため(大だけ 小はシビン)
間に合わなくって お部屋で 出ちゃったようで
処理しようとしたのか かなり広く 塗り広げちゃったり
その処理を私がすると もんのすごくご機嫌が悪くなるので
体も汚れたので もう一度お風呂に入れ その隙に処理
本人は 何もなかったように ぐわ〜ぐわ〜湯船で2時間寝ちゃって
起こせば「今入った入ったばっかやないか!」と逆切れ

転倒は 連日続出。
昨日はなんて お風呂に入ってる間に下着回収したら 下着が血だらけ
ご本人は まったく覚えてない。
あんなに血染めで 怪我もひどく 広範囲に皮膚が擦り剥け
足もあちこち打撲痕があるのに…

一番困るのは 下着回収とか 便の処理とか
洗濯も部屋の片付けも掃除も 
毎日ぐっちゃぐちゃにひっくり返すタンスやクローゼットの中の片付けも
全てじいちゃんの目の触れない所で こっそりやらないと
逆鱗に触れるんだよな。
かといって やっておかないと
「誰がこんなにぐちゃぐちゃにしたんや!」である。 

12/31 1/1、2、3のお正月休み中
じいちゃんが部屋にこもっていた為
掃除もできない 散らかし放題
年末ワックスがけしたばっかなのに(=;ェ;=) シクシク
たった4日休みで 流血 汚物 埃まるけ ぐっちゃぐちゃの蓄積
しょっちゅうリモコン、眼鏡、その他諸々 紛失続出で盗られた騒ぎ
あっち痛いこっち痛い、ご飯ご飯
ああ、、すごかった。。。


にほんブログ村 介護ブログ レビー小体型認知症へ
にほんブログ村←同情するなら クリックしちくれぃ、、、(=;ェ;=)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
 はじめまして、ですがいつも拝見しています。
大変なおじいちゃんですね、うちのばあちゃんなんか認知のうちには入らないです。じいちゃんといっても男性だし、プライドが高いとなると難しいのによく頑張ってらっしゃるなと頭が下がりますし私もがんばらなくちゃと励まされます。
 
アオミカ 2010/01/07(Thu)14:46:06 編集
アオミカ様
いつもご覧頂きありがとうございます。
うちのじいちゃんは 人に聞く認知症の症状とは ちょっと変わってるのか お声かけやニコニコして接している介護の鉄則とも言えるようなことが その時はニコニコ「はいはい」と言ってるのに関わらず時間が経過すると 「笑われる(嘲笑)、馬鹿にされている」「ごちゃごちゃうるさいこと言われる、怒られる」に変化します。外ではとても紳士で ギャップが激しすぎて ほんと困ったちゃんなの。。。そういう症状の認知症の実態も知って欲しいと思い このブログを立ち上げました。知って頂く事、読んで頂くことが 私の励みにもなります。
eko   2010/01/08 07:12
Copyright ©  daily elliy(ジジ通信記録と簡単なぬりえ)  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析